日々の生活が楽しくなるオススメ音楽5選

f:id:zimak:20170121224436j:plain

朝の通勤をはじめ、トレーニング中やドライブ中など、音楽を聴いてテンションを上げると日々の生活もより一層楽しく過ごせるのではないでしょうか。

 

今回は、数々のダンスミュージックを収集してきた筆者がお勧めな音楽をいくつか紹介していきたいと思います。

Billboardやオリコン上位の曲は知り尽くされており面白みがないので、誰もが知っているような曲はなるべく避けていきます。

 

 

それでは、いきましょう。

 

 

Stay / Zedd & Alessia cara

www.youtube.com

 EDM界隈では言わずと知れたZeddの新曲。

最近はノリノリのパーティソングというより、こういったテンポが遅めの曲も流行ってます。

Major Lazer の Lean On や The Chainsmokers の Closer 等の流れですね。

なにが良いって、もうサビのメロディーがたまらないことこの上ない。

浸れます。

また、Alessia cara がサビで「The clock」と言う部分が最高にカッコ良く、その後に時計の音がね、カチコチと鳴っているんですよ。

しかもよく聞いてみると、秒針の音は途中から違和感なく、さりげなく鳴っているという。

随所に音の演出が凝らされている一曲、オススメです。

 

 

Do Better (The Layabouts Vocal Mix) / The Layabouts feat.Portia Monique

 

www.youtube.com

House music界やダンサーの間では話題にあがるThe Layaboutsの代表曲。

彼らの他の楽曲にも言えることですが、とにかくBGMとしてのクオリティがとても高い。

程よいノリの良さや心地よいメロディーはありつつも、カフェやショップ、家で流していても耳ざわりがよくサラッと聞けるまろやかさ。

また、Portia Monique の余韻を残すようなノビのある歌声に心惹かれます。

プレイヤーに入っていると、再生回数が伸びること間違いなし。

それぐらい、様々なシーンでついついかけたくなるような一曲です。

 

 

Holiday Rap / MC Miker G & DJ Sven

 

m.youtube.com

ここにきて、いきなり1980年代の曲の紹介です。

ただ、やはり名曲は30年経っても色あせない。

マドンナのHolidayを元に、というかメロディーはほぼそのままにアレンジされたノリノリな一曲です。

マドンナが歌っている時は綺麗に聞こえるメロディーも、この2人が歌うとどことなくひょうきんで小気味好い音に聞こえてきますね。

そんな曲の雰囲気に呑まれ、強制的に楽しい気分にさせられること請け合いです。

よく晴れた休日の朝、この曲と共に1日をスタートさせると、きっと最高のHolidayを過ごせるに違いありません。

 

 

Shine (ft.Freddy Verano & Linying) / Felix Jaehn

www.youtube.com

 1994年生まれの若手、Felix Jaehn のチルアウトソング。

綺麗なサンセットと抜群に相性がよいです。

心地よいビートとピアノがマッチしており、時にはサックス、時には尺八のような音が主役になります。

1曲を通して曲調の変化はあまりないはずなのに、そのメインの音の移り変わりにより、飽きることがありません。

柔らかな音につつまれ、最高の癒しを感じてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

STAY TUNE /  Suchmos

 

www.youtube.com

最後は邦楽です。

洋楽好きな人は興味が湧かないかもしれませんが、侮るなかれ。

どこかあのjamiroquaiを彷彿させるような曲調で、万人にオススメできる一曲です。

洋楽と違って、リアルタイムにスッと歌詞の意味が入ってくるので、都心の生活を揶揄したような詩も非常にクセになります。

特に、「頭だけ良いやつもう Good night」、「広くて浅いやつもう Good night」辺りのフレーズはかなり響きます。

仕事で疲れた帰りに、1人で夜道を歩きながらこの曲を聞くとニヒルな世界観にどっぷり浸かることができるでしょう。

 

 

 

以上、年代もジャンルもバラバラな5曲でしたが、1つでも良い曲だなと思ってもらえたら幸いです。

また気が向いたら、今回よりはジャンルやシチュエーションに統一性を持たせて紹介をしていこうと思います。